FC2ブログ

スー散歩 番外編 ~tannusはハードルが高かった~

2013.01.20.18:10

strida tannus
N.Iです。STRIDA LTのスーさんと行くスー散歩、なかなか本編が書けず状況が変わるのを心待ちにしている今日この頃です。

さて、今日の話題は履き替えを検討中のtannusタイヤのことです。
パンクしない、軽い、それほど高くないとイイことずくめのタイヤで、すぐにでも装着してみたいと思っていましたが、思わぬ落とし穴がありました。
まず第一にtannusのホームページによると、昨年の日本発売以来、販売代理店を募集中だそうですが神奈川県内では2店しか登録していないのが実情です。しかもどちらの店も川崎ということで、近所とは言い難いのです。
通販はできないか他の店のホームページを見ましたが、なかなか通販もしていないようです。

第二にtannusタイヤは装着が大変なんだそうです。川崎のgoldfishのブログで装着の実演を紹介しています。
tannusタイヤはリムにしっかり固定するために突っ張り棒のようなピンをタイヤに差してから装着するんだそうです。タイヤをリムに入れる際かなり力を入れなくてはならなくてプロでも1本30分かかるというんですから、通販で手に入れても装着できないなんてオチがついてもおかしくありません。そこでgoldfishでは通販はせず、お店のみの販売+工賃2000円/1本にしているとのこと。

輪行袋を手に入れたので川崎まで京急で移動して、お店に行くのは簡単です。
軽量化とパンクレスの安心感に13240円を出すかどうか。悩ましいです。
スーさんを通勤に使うようなツーキニストだったら迷わずGO!でしょうが、こちらは時間は自由、お金は不自由な
一介の遊び人ですから。諭吉が出て行くとなると心中穏やかではいられなくなります。
となれば、ブリジストンやパナソニックなど国内タイヤメイカーから装着もスムーズにできる同様のタイヤが発売されるのを待つという手もありますね。パンクレスタイヤの需要次第でしょうか。

しばらくの間、費用対効果を天秤にかけながら悶々としたいと思います。

ということで、スー散歩番外編 ~tannusはハードルが高かった~でした。
スポンサーサイト



comment

Secret

2013.01.20.23:47

どうもですNIさん。tannusタイヤはちょっと取り付けに難があるんですね、販売店も少ないとゆう事で難しいですね。乗り心地がかなり固くなりそうで、やっぱりやーめたっと気軽に元に戻せなさそうなのが残念です。ブリヂストンやパナソニックからいいの出るといいですね、27インチなんかだとタイヤサイドを強化したリム打ちパンク対策されたパンクしにくいものがどこかのメーカーから出てるそうですが、重たいそうです。

No title

2013.01.21.07:01

K.Iさん、コメントありがとうございます。自転車道楽を思いのままにできるならノーマルタイヤとタンナスを履いたホイールを用意して気分や必要に応じて取り替えて使うなんて方法もありますね。パンクレスタイヤは重いというイメージを覆す画期的商品なのですが、装着難度や入手という点で残念なことになってます。商品説明になっているホイールは多分STRIDA LT系なんですよね。スポークがプラスチックのタイプですから。スーさんにも履かせてみたいという気持ちは当分持ち続けることになりそうです(笑)
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cca0812

Author:cca0812
A.N.: 横須賀在住
愛車:Specialized Sirrus
座右の銘:坂道には終わりがある

N.I: 横須賀在住 
愛車:STRIDA LT RED "スーさん"
モットー:「生きてるだけで丸儲け」

K.I: 横須賀在住
愛車:BS-GRANDTECH
:ATHLETIC WORKS
モットー:「マイペース、とにかく無理しない」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード